発表タイムがありました!
1月27日、2年生による発表タイムがありました。2年生は全校児童の前でまち探検に行ったことを発表しました。2年生がまち探検で行ったのは郵便局と駐在所で、そこで学んだことを感想やクイズを入れながら友達と協力して発表しました。発表の後は他の学年の子から感想がたくさん出て2年生はとても喜んでいました。
発表タイムがありました!
1月27日、2年生による発表タイムがありました。2年生は全校児童の前でまち探検に行ったことを発表しました。2年生がまち探検で行ったのは郵便局と駐在所で、そこで学んだことを感想やクイズを入れながら友達と協力して発表しました。発表の後は他の学年の子から感想がたくさん出て2年生はとても喜んでいました。
クラブ見学をしたよ!
1月22日、3年生がクラブ見学をしました。上市小学校は4年生からクラブ活動に参加し、スポーツクラブかお楽しみクラブを選ぶようになります。今回はスポーツクラブはドッジビーを、お楽しみクラブはスライム作りをしていました。上級生のクラブ活動の様子を見たり、体験したりして子ども達はどちらのクラブに入るか考えていました。4年生になるのが楽しみですね。
楽しく 仲よく みんな一緒に!
23日に交流と共同学習を目的にした「居住地校交流」があり、4年生と健康の森学園との交流会がありました。子ども達は、同じ地域の友達、仲間で、健康の森学園に行っている山田君に喜んでもらおうと趣向を凝らしたいす取りゲームや鬼はらい、ジェスチャーゲームなどを考え、楽しい時間を共有することができました。4年生の子ども達は、方法を教えたり一緒にやってみたりしながら交流し、山田君に優しく接し、みんなで一緒に充実した時間を過ごすことができました。帰り際には、「また来てよ。」「また会おうな。」などと言って、お見送りをしました。4年生にとってもよい学習になりました。
|
|
また、5年生になったら会おうね~ 元気でね!
今年もまなび愛タイムがんばっています!
1月23日、今年度6回目のまなび愛タイムがありました。いつものようにまなび愛タイムが始まると子ども達の鉛筆が紙の上を走っていく音が聞こえ、集中して学習に取り組んでいました。丸付けをする学習支援ボランティアの方に声をかけてもらうと子ども達は喜んだり、素直に直したりしていました。ボランティアの方々のおかげで子ども達はぐんぐん力を伸ばしています。
お忙しい中、ご指導いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。
図書集会をしました!
1月21日、図書集会がありました。情報・図書委員が中心となって企画・進行をしました。低学年と高学年に分かれて「おすすめの本」を縦割り班のメンバーに一人ひとりが紹介していきました。その紹介された本を読んでみたい人が多かった児童には情報・図書委員から表彰状が手渡されました。委員の子ども達による読み聞かせもあり、本にふれるいい機会の集会になりました。子ども達からは、「読んでみたい本があった。」「班のみんなに本を紹介して、楽しかった。」などといった感想が出ていました。子ども達の読書の時間が増え、読書の幅が広がるといいなと思います。そして、心も豊かになっていくことを願っています。企画してくれた情報・図書委員さん、本当にありがとう。
【1~3年生の様子】
【4~6年生の様子】
【委員による読み聞かせの様子】
お兄さん、お姉さんになって 頑張ったよ!
21日に1年生と上市認定こども園のぞう組さん(年長)との交流をこども園で行いました。今回は、お手玉・あやとり・けん玉・こま回しの「昔遊び」を行いました。1年生が、ぞう組の園児に遊び方を教えたり、一緒に遊んだりして楽しくふれ合うことができました。ぞう組の子ども達もにこにこしながら、嬉しそうにして楽しんでいました。小学校では、一番年下の1年生が、なんだかとっても大きく見え、お兄さん、お姉さんとしてはり切っていることが、伝わってきました。次は、2月にこども園さんが、上市小学校に来て、「たこ揚げ」や「新1年生体験入学」を計画しています。これからもしっかり交流をしていきたいと思います。
|
1年生と年長さんとの楽しい交流になりましたね。次が、楽しみだねぇ~!! |
3学期初めての参観日、頑張りました!
17日(金)に参観日があり、お忙しい中、たくさんの保護者の方が、お越しくださいました。1~4年生は、いつも通りの算数や音楽などの授業でしたが、5・6年生は、保護者の方と一緒にネットの使い方などを警察官OBの香山さんから「スマホ安全教室」と題したお話を聞きました。どの学年の授業も、友達同士だけでなく、保護者の方との交流もある授業で、子ども達は、楽しそうに生き生きした表情で、頑張っていました。授業の後、保護者の方には、ベルマーク整理もお世話になり、本当にありがとうございました。
|
子ども達も元気に頑張っています。これからも巳(み)のり多い3学期になるよう、頑張ります! |
「地域、上市の探検をしたよ!」
16日に2年生が、「上市郵便局」と「上市駐在所」に生活科の学習で、見学に行かせていただきました。郵便局や駐在所では、見ることのないポストの中を見せていただいたり、警棒を持たせていただいたりと、普段できない経験をたくさんすることができました。子ども達は、「へぇ~」「わぁ、すご~」などと、いろいろなことに反応したり、分からないことを質問したりして、充実した見学ができました。学校に帰ってきた子ども達は、初めて見たり聞いたりしたことも多かったので、我先にと分かったことを私にいっぱい伝えてくれました。さぞかし、興味いっぱいの楽しい見学になったようでした。
【上市郵便局】
【上市駐在所】
郵便局、駐在所の皆様、お忙しいところ有難うございました!
15日に4年生が、ロボホンを使って総合的な学習の時間の授業を公開し、全職員が4年生教室に見に行きました。4年生は、福祉の学習で学んだことをロボホンを活用してプログラミングし、発信するという内容の授業でした。 子ども達は、17日の参観日に保護者の方々に伝えられるようにがんばっていました。4年生の保護者の皆さん、楽しみにしてください。
4年生の「ロボホン」との交流もいよいよ大詰めです。17日をお楽しみに!
参観日のお知らせ
1月17日(金)は3学期初めての参観日です。各学級の授業内容をお知らせします。参観授業の後はベルマークの整理を行いますので、研修部で担当になっている方はもちろん、そうでない方も参加していただけると助かります。来校時には上履きをご用意ください。