今日の出来事
子ども達の「がんばる」様子を見ていただきました!
19日に民生委員さん7名がお越しくださり、各学級の子ども達の様子を見てくださいました。各学級では、1年生・2年生・はあと学級が算数、3年生が理科、4年生が書写、5年生が社会、6年生が外国語の授業でした。民生委員さん達からは、「どの学級もがんばっていましたね。」「楽しそうに学習していますね。」といった感想をいただきました。上市小学校の全校65名の子ども達が、元気に登校していることも「すごいですね。」といったお言葉もあり、嬉しく感じました。民生委員の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。
どの学級も子ども達、頑張っています!
上市っ子、がんばっています! 毎年、県教育委員会のAP訪問(管理職のビジョンと戦略を支援する学校訪問)があり、上市小学校は10日に行われました。県の教育事務所から2名、新見市教育委員会から1名、計3名の先生方に各学級の授業を参観していただいきました。掲示物など教室や学校の環境をご覧いただいたり、子ども達が学習している様子を参観していただいたりしました。子ども達が落ち着いて一生懸命に学習していることや掲示物などの学習環境が整っていること、そして、先生方も頑張っていることを褒めていただきました。これからもファイト~です!
子ども達が元気に、明るく、一生懸命に頑張る姿は、とても嬉しく、私達にパワーを与えてくれます!
It's 笑タイム! ~ 全校遊び ~
上市小学校では、全校遊びを「笑タイム」と称して業間休みに行っています。運営委員会の児童が中心になって、縦割り班でのボール送りや縄跳びなど、いろいろな内容で行いますが、今回は、「増えオニ」でした。1年生も上級生に交じって「わぁ~オニが来た~。」などと歓声をあげながら、運動場を走り回って楽しんでいました。全校で、交流し、まさに「笑い」ありの「笑タイム」になっています。
みんなで交流すると、本当に楽しいね! 次回が、楽しみ❤ 楽しみ❤
プログラミング学習 ~ ドローンを活用して ~
6年生は、先日から委員会のICT教育指導員の藤井先生にお越しいただき、ドローンを使ったプログラミング学習を行っています。これは、ドローンを使って課題解決のためにどのようにプログラミング(思考)するかを考えていく学習です。今回は、ドローンが、三角形を描くように学習する時間でしたが、子ども達は、三角形の特徴を考えて思考を巡らせ、どの班も課題を解決することができました。26日の参観日には、6年生が授業公開することになっています。どうぞお楽しみに!!
次回、どんな課題に挑戦するのか、楽しみですね!
🌼花壇の花の植え替えをしました🌻
6月4日(木)サツマイモ植えに続き、寿康会の皆さんと環境委員会が、花壇の花植えをしました。春のパンジーやビオラにかわり、マリーゴールドやコリウス、インパチェンス、ペチュニアを植えました。委員会の児童と寿康会の方が、花の配置を考え植えています。もう少しすると大きくなり、きれいな花で皆さんをお迎えしてくれると思います。
寿康会の皆さん、ありがとうございました。きれいな花壇になりました。
さつまいもの苗植えをしました🍠
6月4日(木)寿康会の皆さんに来ていただき、さつまいもの苗植えをしました。苗の植え方を教わりながら、
「大きないもができますように」と、願って丁寧に植えました。これから大きくなるのが楽しみです。
お世話をがんばって、
おいしいおいもがたくさん獲れるといいね!
大豆の種まきをしました🌱
5月29日の午後から3年生が、大豆の種まきをしました。当日は寿康会から8名の方がきてくださいました。まずは、元気よくあいさつをした後、早速畑へ。種をまく溝の作り方や種のまき方を教えていただきました。初めて、くわを持つ子もいたようですが、教えていただいて、上手に種をまくことができました。収穫が楽しみです。
暑い中、ありがとうございました。次は、土寄せの仕方を教えていただく予定です。
自転車交通安全教室を行いました🚲
28日に、自転車教室を行いました。前日の天候が悪く、運動場で実際に自転車に乗ることはできず、体育館での実施となりました。岡山県安全安心教育講師団(警察協助員)の方3名、警察署の方2名が来校されました。まず、自転車点検のポイントをあいことば「ぶたはしゃべる」を使って教えていただき、その後自転車の乗り方で気をつけることなどをDVDで視聴したり、自転車を使って教えていただいたりしました。ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。
教室が始まる前には、交通安全協助員の方と市内の業者さんが自転車の点検と簡易な修繕をしてくださっています。ありがとうございました!
「読み聞かせ」が始まりました。
「学び愛」に続き、「読み聞かせ」も始まりました。子ども達のお話を聞く様子は、真剣そのものでした。聞いた後には、お礼はもちろん、感想も言うことができました。みんな、「読み聞かせ」が好きなんですね。
朝早くから、ありがとうございました。
ボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いします。