千屋牛教育ファーム開会式
10月6日、千屋牛教育ファームの開会式がありました。3年生の子ども達はトラックで運んでこられた仔牛が
登場すると大きな歓声をあげていました。子ども達は仔牛への関わり方が分からないので、新見市農業畜産振興課
の方や地域の老人クラブの方に手綱の持ち方などを教えてもらい、仔牛の散歩をしました。牛小屋にもみ殻を敷い
たり、餌をバケツに入れたりしていよいよ学校での飼育が始まりました。3年生の子ども達が仔牛につけた名前は
「かれん」です。しっかり「かれん」のお世話をしてふれ合い、早く仲良しになってほしいと思っています。
この事業にご協力いただく新見市農業畜産振興課の皆様、哲多和牛牧場の皆様、地域の老人クラブの皆様、大変
お世話になりますがよろしくお願いいたします。