上市小学校
ブログ

今日の出来事

  「朝ごはん」の大切さについて考えよう!

 9月1日から12日まで、新見公立大学の学生さんが養護教育実習に来ていましたが、本日最終日ということで、6年生を対象に「朝ごはん」の大切さについての授業をしました。事前に行ったアンケートをもとに、よりよい朝ごはんにするための食事について資料を提示し、説明していました。ゆっくり丁寧に、優しく教えてくださる実習生に子ども達も嬉しそうに、朝ごはんについてしっかり考えるよい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

実習生は、「上市小の子ども達がかわいくて、毎日、とても楽しい」と感想を言ってくれています。  いつも笑顔の優しい実習生なので、将来、養護教諭として頑張ってくれることと思います。

子ども達が大好きな読み聞かせがありました!

 9月11日、1年生と2年生で読み聞かせがありました。読み聞かせに来てくださったのは地域の

学習ボランティアの方々です。この日の読み聞かせは、様々な動物のうんこのお話や「やまんばばあ」

が出てくるお話で、子ども達は笑ったり、こわがったりしながら一生懸命聞いていました。これを機会

にさらにほんの好きな子になってほしいなあと思っています。読み聞かせに来てくださった地域の皆様、

本当にありがとうございました。

   

 

   

   宿泊学習のことを発表したよ!

 9月8日、5年生による発表タイムがありました。5年生は全校児童の前で宿泊学習のことを発表し

ました。宿泊学習で学んだことをタブレットを使ってまとめ、クイズを入れながら友達と協力して発表

しました。5年生のとても丁寧な説明を、他の学年の子ども達も熱心に聞いていました。素晴らしい

発表をしてくれた5年生、ありがとう!

  

 

  

  「まなび愛タイム」 がスタートしました!

 4日に今学期初めての「まなび愛タイム」が行われ、地域ボランティアの方々がお越しくださいました。各学年で、子ども達と交流しながら、ドリルやプリントの丸つけをしてくださいました。子ども達にとっても楽しみであり、地域の方々とふれ合うことができる素敵な時間になっています。お忙しい中、子ども達、学校のためにこうして時間をつくって、ご協力いただけることを嬉しく感じるとともに感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

      ボランティアの皆様 2学期も どうぞよろしくお願い致します!     

奉仕作業・ミニ資源回収大変お世話になりました!

 8月24日、PTAによる奉仕作業とミニ資源回収がありました。作業内容は草刈り、溝の土あげ、遊具の

ペンキ塗り、窓ふき、運動場の整地、上市公園の清掃を行いました。天気もよく汗をかきながらの作業でし

たが、保護者の皆様のおかげで学校や公園はとてもきれいになりました。ご協力いただきました保護者の皆

様、本当にありがとうございました。

   

 

   

 

    

 

 2学期も頑張ろう!  ~喜んで登校 満足して下校~ 

   28日、2学期がスタートしました。40日間の長い夏休みを終え、子ども達の元気な声が、姿が、学校に戻り、活気づきました。久しぶりに登る学校までの坂をたくさんの荷物を持って「ハーハ―」言いながら、登校してきた子どももいましたが、「夏休み、楽しかった~」と笑顔で話す様子の子ども達に出会え、嬉しく思いました。始業式を行った後は、各教室で夏休みの課題を提出したり、楽しかったことを発表したりして、久しぶりに会う友達との交流を楽しんでいました。2学期も「喜んで登校 満足して下校」できるよう、私達職員も邁進していきますので、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

登校の様子

  

【始業式】

 

 

【学級の様子】

 

 

 

 

 

 

 

教室に入ってきた子ども達は、黒板に書かれた子ども達を迎える担任の趣向を凝らしたメッセージがあり、

子ども達も嬉しそうに見ていました。

2学期もみんなで楽しく、元気に、力を合わせて頑張っていきましょう!

 今年度最後の水泳記録会 

 「自己ベスト」めざして 全力を尽くしました! 
 今年が最後となる伝統のある「新見市学童水泳記録会」が29日に行われました。この日のために苦しく大変な練習に耐え、標準記録を突破した13名の子ども達が参加しました。熱中症予防を考慮して、50mの自由形、平泳ぎ、200mリレーと種目の限定がありましたが、13名の選手は、それぞれの種目に全力で臨み、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。暑い中、精一杯の力を出し切って、自己ベストを目指して泳ぎきった13名、本当によく頑張りました!リレーでは、男女ともに優勝(女子は4連覇)というアベック優勝を果たしたり、三冠、二冠を得た児童もいたりと本当に大拍手でした。そして何より、最後のひとかきまで粘り強く、最後まで泳ぎきる子ども達・・・カメラのレンズ越しに写るその子ども達の姿に感動を覚え、とても嬉しく感じました。最後の水泳記録会に素晴らしい成果を出すことができた13人、よく頑張りました。暑い中、そしてご多用の中、応援にお越しくださった保護者、ご家族の皆様、熱い、熱~いご声援、ありがとうございました。

      

 みんな素晴らしかった!感動をありがとう!

 本当に最後まで 一生懸命、頑張りましたね!

 運営委員会の子ども達、がんばりました!

25日に市内の小学校の代表が集まって、学校の取り組みを発表したり、学校間の交流を深めたりする「児童会 代表の集い」が、思誠小学校で行われました。上市小学校からは、運営委員会の児童8名と担当の先生が参加し、体育館で他校の児童とのレクリエーションを楽しんだり、実践発表をしたりして、充実した時間を過ごしました。子ども達は、練習してきたことを大きな声で発表し、上市小学校の代表として堂々とした姿を見せてくれました。他校の取り組みを聞いた後も「参考になることがあったので、上市小学校でもやってみたいです。」などといった感想発表もたくさんしていました。終了後は、机や椅子の片付けも手伝うなど、学校代表として、立派な態度でした。

素晴らしい発表に 他校との楽しい交流・・・  いい代表の集いになりました!

1学期最終日 ~ 一人ひとりに「大拍手」

 18日、この日は、1学期最終日でした。朝、登り坂を上がってくる子ども達は、こころなしか嬉しそうに「おはようございます。」と元気よく挨拶をしての登校でした。終業式では、1学期の行事をふり返ったり、子ども達の「がんばり」「よさ」を伝えたり、夏休みに頑張ってほしいことを話しました。子ども達は自分をふり返り、「できた」と、自信をもって手を挙げる児童がたくさんいました。本当にいろいろな場面で、一人ひとりの「がんばり」が輝いていました。その後、夏休みのきまりについて生徒指導担当からの話があり、最後に元気よく校歌を歌って、終業式は終わりました。各学級に帰った子ども達は、担任の先生の話を聞いたり、夏休みの課題を見たり・・・と、教室で過ごしました。今日で、1学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、上市小学校にご理解ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
【登校の様子】

【終業式の様子】 

【下校の様子】

2学期も全員元気に会いましょう!!  よい夏休みを!

 明日の終業日を前に・・・!

 17日は、1学期終業式の前日ということで、「地区別児童会」「大掃除」と全校で取り組む行事がありました。地区別児童会では、1学期の登下校のふり返りや夏休みの生活のきまりなどについて、通学班に分かれて反省をしたり、確認をしたりしました。その後、大掃除がありました。どの学年も分担場所の掃除を一生懸命に取り組んでいました。ロッカーや机の中の掃除、すみずみの掃き掃除や拭き掃除、床の掃除・・・など、1学期間の汚れを友達と力を合わせて、真剣に掃除していました。きれいになったのは、教室や学校だけでなく、心もスッキリし、よいしめくくりができました。

【地区別児童会】

【大掃除】

  

 いよいよ明日が1学期の最終日になります!  

026812
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る