上市小学校
ブログ

今日の出来事

24日の運動会にむけて「がんばるぞ~っ!」

21日に運動会の予行がありました。連休明けから練習に一生懸命取り組んできました。子ども達は、本番のつもりで演技や競技に力いっぱい頑張っていました。4~6年生は、係もあり、自分の分担や動きなどの確認をしないといけないので大変です。今日の予行は、接戦の末、白組が優勝しましたが、「勝負は時の運」なので、本番はどうなるか分かりません~。今日の予行をもとに24日の本番では、来賓の方々や家族、地域の方々に感動していただける運動会になるよう、もうひと踏ん張り頑張っていきたいと思います。

子ども達の「がんばり」「笑顔」を楽しみに 24日の運動会には熱い声援、応援をよろしくお願いします!

いっぱい実るといいなあ~

 5月15日、5・6年生が寿康会の皆さんに教えていただきながら、田植えをしました。初めて「田植え」を経験する5年生も丁寧に苗を植えていました。寿康会の皆さんに教えていただきながら、子ども達は1時間半ほどで二枚の田んぼに稲を植え終わりました。田植えの準備をしていただき、田植えの仕方を教えていただきました寿康会の皆様、本当にありがとうございました。今後の稲の管理や稲刈り、餅つきでもお世話になりますのでよろしくお願いします。

    

  

 すてきな楽器の音色を楽しみました!

 5月13日、札幌交響楽団の方が来校され、子ども達とワークショップを行いました。クラリネット、オーボエ、ファゴット、トランペット、トロンボーンこれらの楽器のソロの曲やアンサンブルの曲を演奏してくださいました。モーツアルト、スコット・ジョプリンや子ども達に馴染み深いジブリ映画の曲もあり、3年生以上の子ども達は一緒にリコーダー演奏もさせてもらいました。今回は6月11日の札幌高級楽団巡回公演の事前学習でしたので5名の楽団員の演奏でしたが、当日は約70名の方が来校する予定です。迫力あるオーケストラの音を聞けることを今からとても楽しみにしています。来校してくださいました札幌交響楽団の皆様、本当にありがとうございました。

   

   

   

  朝から元気に「おはようございます」

 12日の朝、民生委員さん7名が来られて、あいさつ運動を行ってくださいました。子ども達は、民生委員さんが居られることに一瞬驚いたようでしたが、元気よく「おはようございます」とあいさつをして、校内に入っていきました。朝から爽やかなあいさつが響き、素敵な1日になりました。民生委員の皆様、朝早くから、ありがとうございました。

 これからも気持ちのよい「あいさつ」をしていきましょう!! 

遠足に行ってきました~

5月2日、4~6年生も遠足に行きました。予定していたのは楪城の登山でしたが、雨で急遽変更して新見図書館と憩いとふれあいの広場に行くことになりました。新見図書館では本を読んだり、本を借りたりして本としっかりふれあうことができました。 図書館でお弁当を食べた後、憩いとふれあいの広場に行きました。他の学校も遠足で来ていたので、遊具で遊びながら他校の友達と交流を深める子もいました。行き先は変更になりましたが、子ども達は大変充実した時間を過ごしていました。

        

    楽しい「上市」満喫の遠足になりました!                               5月2日、春季遠足がありました。この日は、前夜からの雨が朝8時頃まで降り続け、心配していましたが、子ども達の願いが叶って遠足に行くことができました。下学年は、国主神社、安田ウッドで話を聞いたり、制作体験をさせていただいたりして、充実した活動ができました。上市公園でのお弁当や遊びは、地面や遊具が濡れていたので、体育館で行いました。「上市」の学区内を知るよい機会にもなり、子ども達も「楽しかった~。」と喜んでいました。お世話になった石田宮司様、安田ウッド様、大変お世話になり、ありがとうございました。

 1~3年生間での交流や地域の方々としっかりふれあいができて、充実した遠足になったね! 

どの本にしようかな~

 5月1日、移動図書館のわかくさ号が来ました。子ども達はわかくさ号が来るのを楽しみにしていたようで、本棚の本を手に取りながらどれを借りようかと悩んでいました。子ども達には一冊でも多くの本に触れて心を豊かにしてほしいと思っています。

    

    

 

地域の歴史を学んだよ!

 4月30日、4・5・6年生が楪城のことについて学びました。講師に来てくださったのは地域の学習ボランティアの真壁さんで、楪城が鎌倉時代につくられたことや岡山県でも最大規模の山城であることを教えてくださいました。上市の歴史と伝統を丁寧に詳しくお話してくださった真壁さん、本当にありがとうございました。

    

 全校61名 「仲よく、楽しく、元気よく」

 30日に「1年生を迎える会」をしました。6年生の児童が中心になって、計画や準備、進行などを努め、最後まで「1年生に喜んでもらおう、楽しんでもらおう、そして、早く上市小学校に慣れ、仲間になってもらおう」という思いで、頑張っていました。ゲームをしたり、1年生にインタビューをしたり・・・と盛り沢山の迎える会になりました。6年生だけでなく2~5年生の子ども達にも分担がありましたが、どの学年も「1年生ファースト」で、一生懸命に分担をこなしていました。素敵なプレゼントをもらって、1年生も にっこり顔!1年生がしっかり楽しめ、在校生が「縁の下の力持ち」として頑張った心あたたまる迎える会になりました。

                                        

 1年生もあったか~い気持ちになった「迎える会」だったね。   にこにこ1年生、よかったね。

大切な命を自分で守ろう!

 4月25日、避難訓練がありました。訓練は地震があった後、火事が発生したことを想定して行われました。子ども達は事前に指導を受けていたので、放送があった後すぐに机の下に避難し、その後担任の先生の指示に従って運動場へと避難することができました。
地震や火事はいつ起こるかわかりません。いざという時落ち着いて、大切な命を自分で守れる子になってほしいと思っています。

026819
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る