上市小学校
ブログ

今日の出来事

いっぱいの感謝を込めて・・・

 3月3日、6年生を送る会がありました。5年生が企画・準備をして、当日も司会進行を行いました。会は6年生入場に始まり、各学年で工夫したパフォーマンスあり、ゲームあり、プレゼントありの盛りだくさんの内容で、終始笑顔の6年生でした。最後に6年生から各学年に向けてメッセージがあり、みんなの心があたたかくなりました。本当に思い出に残る6年生を送る会になりましたね。企画・準備・進行をしてくれた5年生、本当にありがとう。

    

    

   

     

        

 

 社会科見学に行ってきたよ!

 2月27日、3年生が社会科見学に行きました。行ったところは、新見市消防署、新見警察署、新見図書館です。まずは消防署に行きました。消防署では説明を聞き、救急車や消防車の見学、放水の体験もしました。次に行ったのは警察署です。ここでも説明を聞いた後に緊急車両の見学をしました。なかなか体験できないことなので子ども達は興奮気味でした。最後に行ったのは新見図書館でした。着いてすぐにお弁当を食べて、その後読書をしたり、本を借りたりしました。

 お世話になりました新見市消防署、新見警察署、新見図書館の皆様、本当にありがとうございました。

     

     

     

手作りきな粉はとてもおいしかったよ!

 2月26日、3年生がきな粉作りをしました。3年生が6月に植えて、12月に収穫した大豆を使って作りました。大豆を煎って、石臼で挽いてきな粉を作りました。3年生は重い石臼を一生懸命回し、出てきた粉をミキサーにかけ、ふるいをかけてきな粉を仕上げました。そして、そのきな粉を炭で焼いたおもちにつけて食べました。「おいしい」という声がたくさん聞こえてきました。今では簡単に手に入れることができるきな粉ですが、昔の人はこんなに手間をかけて作っていたんですね。
 色々と教えてくださいました寿康会の皆様、本当にありがとうございました。

                    

      

 

 

参観日のお知らせ

 3月4日(火)は参観日です。各学級の授業内容をお知らせします。参観授業の後は全体会、学級懇談がありますので参加よろしくお願いします。来校時には上履きをご用意ください。

授業参観(3月).pdf

地域の方々の「あたたかい心遣い」に感謝です!

 27日に上市市民センターで、栄養委員の方17名と市の管理栄養士の桑田さんに教えていただきながら、6年生が「卒業お祝い弁当づくり」を行いました。この日は、卒業をお祝いするかのようにお天気もよく、大勢の方々がご参加くださっていて、本当にありがたく感じました。子ども達は、4班に分かれて、「おにぎらず3種類・フライパンオムレツ・カレー風味肉じゃが・いちご大福」を分担して作っていきました。各班で、作り方を丁寧に教えてもらったり、楽しい会話で盛り上がったりと、しっかり「ふれあい」もできていました。料理の手つきがよい児童が多く、いちご大福づくりでは、職人技が光って、栄養委員さんからも「上手じゃなぁ~。」と誉めていただいていました。会食も班ごと食べましたが、子ども達の「めっちゃ、おいしい~。」「うますぎる~。」などと言いながら、口にほおばる姿が、とても微笑ましかったです。その後、お祝いということで、プレゼントまでいただき、子ども達は、とっても喜んでいました。地域の中で、子ども達を大切に育てていただいていることを改めて感じ、地域の方々の子ども達を思うあたたかい気持ちに感謝しています。本当に皆様、ありがとうございました!

 地域の方々との交流で、お腹も心も いっぱ~い になりました。皆様、ありがとうございました!

 

全校遊びで長縄をしたよ!

2月25日、休み時間に全校遊びがありました。運営委員会の子がまず説明を行い、縦割り班で練習をしました。最初はなかなかうまく跳べず縄にひっかかっていましたが、時間がたつにつれ連続して跳べるようになっていきました。本番は3分間に跳べた数で競いました。どの班も頑張って取り組み、最高記録は68回でした。終わった後はどの子も笑顔でした。企画してくれた運営委員会の皆さん、ありがとう。

   

   

ボランティアの皆様、ありがとうございました! 

 2月19日、今年度最後のまなび愛タイムがありました。まなび愛タイムの前半はいつものように国語や算数のドリルやプリントをしてボランティアの方に丸付けをしてもらったり、6年生は戦争についての話を聞いたりしました。後半は各学年がお世話になったボランティアの方に感謝の思いを伝える会をしました。感謝の会は、ボランティアの方とゲームやかるたをしたり、歌を歌ったりして大変盛り上がっていました。今年度もボランティアの方々のおかげで子ども達はぐんぐん力を伸ばすことができました。
 1年間ご指導いただきました学習支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

   

   

   

    

 

 今年度最後の「わかくさ号」が来たよ!

 20日は、今年度最後の移動図書館車が上市小学校にやってきました。子ども達は、「どの本を借りようかなぁ~。」「わっ、これ面白そう~。」と口々に言いながら、本を選んでいました。6年生にとっては、これが最後の「わかくさ号」です。1年生の時から楽しみにしていた図書館の本とも今日で最後になり、全員で記念写真も撮りました。どの学年も本とともに、いろいろな思い出が刻まれてきたことでしょう!こうやって本にふれることができ、本当に感謝です!

 

移動図書館車を背に6年生みんなで「はい・ポーズ」

「吉備ケーブルテレビ」見学に行ってきました!

18日に5年生が、社会科の学習として「吉備ケーブルテレビ」に見学に行かせていただきました。ⅰチャンネルでは、佐々木さんが、情報を発信するまでの過程を丁寧に説明してくださったり、普段見ることのできない部屋に案内してくださったり・・・と、たくさんの発見をすることができ、子ども達も興味津々で見学をしていました。現在まで放送されたDVDが、山のように入ったロッカーを見せてもらい、子ども達からも「すげ~」と、歓声があがる場面もありました。スタジオでは、アナウンサー(キャスター)になって原稿を読んだり、カメラを動かしたりして、実際に体験することができ、とても嬉しそうな子ども達でした。帰りは、バスを待つ時間、新見中央図書館で本を読ませていただき、「ら・くるっと」に乗って帰ってきました。皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

「百聞は一見にしかず」~ 見て、聞いて、触れて、地域メディア「ケーブルテレビ」のことがよく分かりました。

発表タイムがありました!

 2月17日、1年生による発表タイムがありました。1年生は全校児童の前で「これは、なんでしょう」クイズをしました。1年生のクイズはヒントをどんどん出していって、答えである身の回りの物を当てるというものでした。最初は1年生も他の学年子ども達も緊張していて手を挙げて答える子が少なかったのですが、途中からどんどん手が挙がりクイズは大盛り上がりでした。1年生は自分でタブレットを使ってこのクイズを編集したそうです。すごいなあ。発表の後は他の学年の子から感想がたくさん出て1年生はとても喜んでいました。

    

    

026838
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る