上市小学校
ブログ

今日の出来事

 おいしいきな粉ができたよ!

 2月13日、3年生がきな粉作りをしました。3年生が6月に植えて、12月に収穫した大豆を使って

作りました。大豆を炒って、石うすで挽いてきな粉を作りました。3年生は重たい石臼を一生懸命回し、

出てきた粉をミキサーにかけ、ふるいをかけてきな粉を仕上げました。そして、そのきな粉を炭で焼いた

おもちにつけて食べました。「おいしい」という声があちこちから聞こえてきました。今では簡単に手に

入るきな粉ですが、昔の人はこんなに手間をかけて作っていたんですね。

 ご指導いただきました寿康会の皆様、本当にありがとうございました。

   

 

   

 

   

 

   

~ 約1500年前の「雅楽」に思いを寄せて ~

 13日に4~6年生が、国主神社の石田宮司さんがされている「雅楽」を鑑賞したり、実際に楽器演奏を体験させていただいたりして、約1時間半、古(いにしえ)の音楽にふれる機会がありました。県内の宮司さん5名が、打物(うちもの)と呼ばれる太鼓や鞨鼓(かっこ)、鉦鼓(しょうこ)などを使って、越天楽や豊栄舞などの楽曲を聞かせてくださいました。日頃、じかに聞くことのない古典楽器での演奏は、とても貴重で、子ども達も興味をもって学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田宮司さんを通じて、楽しく充実した貴重な学習をすることができ、タイムスリップしたようでした。素晴らしい体験をありがとうございました。

 

 今年度最後のまなび愛タイム!

 2月12日、今年度最後のまなび愛タイムがありました。1~5年生は算数のプリントやドリルに取り組んで

丸付けをしてもらったり、6年生はボランティアの方の戦争についての話を聞いたりしました。今年度もボラン

ティアの方々のおかげで上市小の子ども達はぐんぐん力を伸ばすことができました。

 1年間御指導いただきました学習支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。来年度もよろしく

お願いいたします。

   

 

   

 

 

上市の歴史や文化を学んだよ!

 2月12日、3年生が総合的な学習で上市の地域のことを学ぶために、学区にある神社の宮司さんを招いて

お話を聞きました。宮司さんはお話が上手で、地域の歴史や文化に造詣が深いので、子ども達から出る様々な

質問にもわかりやすく答えてくださいました。宮司さんのおかげで子ども達は地域への関心がさらに高まり、

理解を深めることができました。本当にありがとうございました。

   

 

   

 

一中学区の6年生が、大集合!~思誠小で交流しました~

10日(火)、今年度2回目となる「新見第一中学校区 中一ギャップ解消事業」が、思誠小学校で行われました。4月に中学校に入学する一中学区8校の6年生全員が一堂に会し、グループでの自己紹介やボール送り、「中学校へ行こうよ」などのゲームを通したレクリエーションを中心に親睦を深め、仲間づくりを行いました。「中学校へ行こうよ」は、上市小学校の最後の感想発表では、「他の学校の6年生と交流して楽しかったです。」「友達ができて、よかったです。」「中学校に行くのが、楽しみです。」などといった感想がたくさん聞かれ、中学校に向けての貴重な体験になりました。帰りには、思誠小学校の6年生が、見送りをしてくれ、その前を通って、「またな。」と声をかけ合いながら、嬉しそうにしていた子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 春、4月には中学生! 残りの小学校生活を満喫して思い出をいっぱい作ってね!

 

 

 

 

   わ~い、雪がいっぱ~い降ったぞっ!!

昨日の「大雪警報」・・・午前中は思ったほどの雪が降っていませんでしたが、昼前からは見る見るうちに雪が降り続き、上市小の運動場は、今シーズン最高の10㎝位の積雪になりました。9日の運動場では、喜ぶ子ども達の声で休み時間は盛り上がっていました。子ども達は、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして「キャーキャー」と言いながら、若い先生も交じって楽しく雪遊びをしていました。雪が降ると子ども達は大喜びですが、登下校等、子ども達も(我々大人も)安全に!と願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

真っ白な雪の世界・・・見ているだけならステキでいいんだけど・・・。 

  4月の入学を今から楽しみに待っているよ! 

 6日に「新1年生体験入学・入学説明会」があり、こども園から9名(1名欠席)の年長さんとその保護者の方が来られました。はじめに1年生教室で、学校紹介をしたり、ゲームをしたりして1年生との交流を行いました。1年生12名は、すっかりお兄さん、お姉さんらしく年長さんに優しく接することができ、元気な声が教室に響いていました。1年生の「がんばり」を見て、1年間の成長を感じ、嬉しく思いました。その後、保護者の方は、入学にむけての説明会を行いました。年長さんは、4月から最上級生になる5年生との交流をそれぞれ行いました。ぬり絵をしたり、読み聞かせをしたりして、年長さんに声をかけたり、やり方を教えたりしながら、さすが上級生らしく一緒に楽しく過ごしていました。入学にむけての楽しい体験になり、児童とのあたたかい交流になりました。

【1年生との交流】

 

 

 

 

 

【5年生との交流】

 

 

 

保護者説明会

 

 

春になったら、ピカピカの1年生10名が、上市小の仲間入りです

お兄さん、お姉さんも楽しみに待っているからね!

  読み聞かせがありました!

 1月29日、1年生と2年生で読み聞かせがありました。今回、地域の学習支援ボランティアさんが選ん

できてくれた本は岡山県にや新見市に古くから伝わるお話で、子ども達は笑ったり、驚いたりしながら最後

まで一生懸命お話を聞いていました。

 読み聞かせに来てくださった学習支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

   

 

   

 

  たくさんの方々に いっぱいの「ありがとう」を込めて!

 28日の午後から自由参観日を行いました。この日に合わせて、日頃お世話になっている地域の方や保護者の方としっかり交流をして親睦を深め、感謝を伝えようと「ありがとう集会」を行いました。当日は、地域の方々、保護者の方々、子ども達、教職員を合わせて、総勢130名近くの一大イベントになりました。子ども達も3学期が始まってから「地域の方々に喜んでもらおう」と、準備や練習を重ねてきました。その思いは、この会を楽しく、心温まる会にしてくれました。地域の方々から「子ども達とふれあえて楽しかった。」「子ども達の一生懸命さに涙が出た。」などといったお言葉もいただき、とても嬉しく思いました。子ども達からも「お客様が、喜んでくださってよかった。」「いい交流ができて、楽しかった。」「また、やりたい。」などと満足した感想がたくさん聞かれました。本当に地域の方々に支えていただいていることを改めて強く実感しました。お越しいただきました皆様、ご多用の中、また寒いところ、ありがとうございました。

【開会】~6年生の粒根太鼓で「歓迎」しました。

 

【じゃんけん列車】~全員で楽しく交流し、チャンピオンは2年生の田中さんでした。

 

【各学年のコーナー】~昔遊びや大豆あて、〇✕クイズなどたくさんありました。

 

 

 

【おもてなし】~お茶コーナーでは、肩たたきをして交流しました。

 

【歌・プレゼントわたし】~感謝を込めて歌とメダルのプレゼントです。

 

 

 

  最後、地域の方々と児童が自然と握手をし始め、アットホームな雰囲気になりました💛

   

【閉会】~最後は1・2年生と手をつないで、花道を通っての退場です。

 

短い時間での交流でしたが、とっても素敵なあたたかい時間になりました!

 

 

 

 

 社会科見学に行ってきたよ!

 1月27日、3年生が社会科見学に行きました。行ったところは新見市消防署、新見市立中央図書館、

新見警察署です。まずは、消防署に行きました。消防署では説明を聞き、救急車や消防車の見学をしま

した。次に行ったところは図書館です。着いてすぐにお弁当を食べて、その後読書をしたり、本を借り

たりしました。最後に行ったところは警察署でした。ここでも説明を聞いた後、署内の見学をして緊急

車両の見学をしました。普段乗ることのできない緊急車両に乗ることができて子ども達は大変興奮して

いました。

 お世話になりました新見市消防署、新見市立中央図書館、新見警察署の皆様、大変ありがとうござい

ました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

026792
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る