みんなの前で発表したよ!
1月26日、2年生の発表タイムがありました。2年生は先日行った町探検のことをまとめて発表しました。
郵便局、駐在所、セブンイレブンの見学で、普段できない体験をさせていただいたことやそこで働く人々の工
夫や苦労を写真やクイズを取り入れながら上手に発表することができました。発表が終わると、他の学年の子
からとても心温まる感想をもらっていました。
2年生の皆さん、素晴らしい発表をありがとう。
みんなの前で発表したよ!
1月26日、2年生の発表タイムがありました。2年生は先日行った町探検のことをまとめて発表しました。
郵便局、駐在所、セブンイレブンの見学で、普段できない体験をさせていただいたことやそこで働く人々の工
夫や苦労を写真やクイズを取り入れながら上手に発表することができました。発表が終わると、他の学年の子
からとても心温まる感想をもらっていました。
2年生の皆さん、素晴らしい発表をありがとう。
「子ども達に夢を」 ~青少年育成事業~
23日に新見ライオンズクラブの主催で「青少年育成事業」があり、5年生が参加しました。新見市哲多町出身の瀧口博士さんの「宇宙への夢と未来」と題した講演がありました。瀧口さんは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)で働かれており、ご自身の現在に至るまでの経緯や仕事の内容など、詳しく丁寧にお話をしてくださいました。その他、思誠小学校の体育館には、展示ブースや体験コーナーなど、子ども達が興味のあるものが用意されており、子ども達は、楽しそうに見たり、体験したりしていました。この機会を通して、果てしない宇宙への思いや夢をもつことにつながり、「夢をもつ」きっかけづくりになったのではないかと思いました。子ども達が、自分の夢をもって健やかに成長してくれることを改めて強く感じた事業になりました。終了後のバスを待つ時間、子ども達は、準備してくださった椅子の片付けを手伝うなど、心温まる姿が見え、嬉しく感じました。しっかり子ども達が育っています!!
講演してくださった瀧口博士さんと「はい・ポーズ」
凧あげをしたよ!
1月19日、1年生と上市認定こども園の園児が合同で凧あげを上市小の運動場でしました。お互い自己紹介をした後、1年生が凧あげの仕方を園児に説明しました。1年生と園児が交互に凧を飛ばしました。上手にできない園児に優しく声をかけている1年生の姿が心に残りました。上手にできた子がいると、みんなで青空を舞う凧を見ながら、大きな歓声をあげていました。時折吹くあたたかい風の中、子ども達は何度も何度も凧あげに挑戦していました。
「明るい家庭づくり作文」「善行少年団体の部」で受賞しました!
16日に令和7年度の新見市青少年健全育成のつどいが、新見市役所南庁舎で行われ、上市小学校から
明るい家庭づくり作文で、最優秀賞の森さんと運営委員会から澤座くん、竹﨑くんが、善行少年団体の部で受賞しました。作文は、「おばあちゃんがハチに」という題名で、おばあちゃんとのほほえましい出来事を書いた作文で、善行少年は、上市小学校が、長年にわたり、上市公園の清掃活動を行ったり、昨年度から始めたペットボトルのキャップ回収によるユニセフ活動への取り組みを評価していただいたものです。保護者の方々にもお忙しい中、大変お世話になり、ありがとうございました。
すばらしい賞を受賞した3名の皆さん、おめでとうございました!
発表タイムがありました!
1月19日、発表タイムがありました。発表したのは3年生です。2学期に行った千屋牛の飼育体験活動の
ことをまとめて発表しました。子ども達が飼育体験を通じて思ったことや考えたことに写真を加えて上手にま
とめて、全校児童の前で堂々と発表することができました。
3年生の皆さん、素晴らしい発表をありがとう。
町探検に行ってきました!
1月14日、2年生が生活科の学習で、上市郵便局と上市駐在所とセブンイレブンに見学に行かせていただき
ました。郵便局では、ポストの中を見せていただいたり、駐在所では、警棒を持たせていただいたりしました。また、セブンイレブンでは商品の管理の方法を教えていただいたり、バックヤードを見学させていただいたりと、それぞれの見学場所で、普段できない体験もさせていただきました。以前からこの日を楽しみにしていた子ども達は、しっかり話を聞いたり、見たりして、とてもよい社会勉強になりました。子ども達の見学をあたたかく迎えていただき、質問等に御協力いただきました上市郵便局、上市駐在所、セブンイレブンの皆様、本当にありがとうございました。
縦割り班で遊んだよ!
1月13日、全校縦割り班遊びがありました。今回はドッジパスリレーと長縄をしました。ドッジパスリレーは
低学年の子がボールをキャッチしやすいように高学年の子がボールを投げていて優しいなあと思いました。また、
長縄がうまく跳べない子に縦割り班の友達が跳ぶタイミングを教えて、上手に跳べるようになった子もいました。
企画してくれた運営委員会の皆さん、本当にありがとう。
飛 翔~しめくくりの3学期、がんばろう!~
6日から3学期が始まり、朝の寒さにも負けず、子ども達が小学校までの坂をたくさんの荷物を持って登校してきました。坂の上の校門に立っていると、「お年玉をもらったよ。」「お餅を〇枚食べた~。」などと、たくさん話しかけてくれ、元気な子ども達に久しぶりに会え、嬉しく思いました。朝1番に始業式が行われ、1年間の締めくくりの3学期が始まりました。(ケーブルテレビの方が来られ、始業日の様子を取材されました。)3学期は53日間(6年生は50日間)と短い学期になりますが、「伸び」や「成長」を感じることができるように、しっかりまとめをしていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
その後、思いがけない地震があり、保護者の皆様には、引き渡しで大変お世話になりました。子ども達は、今までの避難訓練を活かして、落ち着いて上手に避難することができていました。今後1週間ほど余震があるかもしれないので、学校でも十分気をつけていきたいと思います。何より、落ち着いた学校生活が送れることを願っています。
【登校の様子】
【始業式の様子】
【各学級の様子】
午年~努力と根気で「ステップ・アップ」できる飛躍の1年にしていこう!
素晴らしい2学期の締めくくりになりました!
24日、2学期の終業式がありました。朝から子ども達は、2学期最終日ということ、そしてクリスマスイブということもあって、にこにこしながら上市小までの坂を上ってきました。この日は、児童61名が登校し、全員がそろって終業日を迎えられることを大変うれしく思いました。終業式で、画像を通して、子ども達と2学期を振り返り、それぞれの「がんばり」」や「よさ」を紹介しました。本当に子ども達が、一生懸命に頑張った2学期でした。その後、「冬休みのくらし」について生徒指導担当からの話があり、子ども達が安全に充実した冬休みになるよう伝えました。明日25日から1月5日まで冬休みになりますが、子ども達が元気に楽しい冬休みを過ごしてくれたら・・・と願っています。
【登校の様子】
【終業式の様子】
【下校の様子】
子ども達は、雨の中、元気に下校していきました。保護者の皆様、
地域の皆様、 今年一年、大変お世話になりました。どうぞ、皆様、
よいお年をお迎えください!!
みんなで「 わ になって 」~ 輪 笑 和 ~
延期していた「人権集会」を運営委員会の児童を中心に22日に行いました。各学年で考えた「心ぽっかぽかビンゴ」を発表したり、「レストランへ行こうよ」ゲームをしたりして、楽しく仲睦ましく、しっかり交流することができました。最後は、全児童で手をつないで、歌をうたいました。大きな輪ができ、子ども達の笑顔があふれ、和やかな集会活動になりました。体育館に響く子ども達の声に、優しさをもって接する姿に胸がいっぱいになりました。これからもいつも どこでも 誰にでも「思いやりの気持ち」をもって生活していきたいものです。心がほっこり あったか~くなる集会活動になりました。
上市小の子ども達は、やさしい、思いやりのある子ばかり!
心、あたたまる 素敵な時間を過ごせました!