上市小学校
ブログ

今日の出来事

    字が上手に書けるようになったよ!

 12月17日と18日、地域の学習ボランティアさんが指導してくださる習字教室がありました。指導

していただいたのは3年生から6年生の子ども達です。ボランティアさんが書いてきてくださったお手本

を見ながら、子ども達は何枚も何枚も練習を重ねていきました。「とめやはねが上手になったなあ」「バ

ランスがとれるようになってきたなあ」など、ボランティアさんがうれしいことばをかけてくださるので、

子ども達は益々やる気になって練習に励んでいました。

 お忙しい中、指導していただきました地域の学習ボランティアの皆様、本当にありがとございました。

   

 

   

 

   

 

   

  地域の方に支えていただきながら・・・

 12月15日、5年生の家庭科の実習に地域のボランティアさんが来てくださいました。教えていただいた

のはミシンの使い方です。子ども達はボランティアさんの教えてくださることを素直に聞き、丁寧にミシンで

エプロンを仕上げていきました。上手にできたのがうれしくて、子ども達は、自分がきれいに縫えたところを

友達に見せたり、仕上がったエプロンを満足そうに着てみたりしていました。

 お忙しい中、ミシンの指導に来てくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

    

 

    

    図書集会をしました!

 12月11日、図書集会がありました。情報・図書委員が中心となって企画・進行をしました。まず、

情報・図書委員の読み聞かせがありました。そして「おすすめの本」を縦割り班のメンバーに紹介しま

した。紹介した本を読んでみたい人が多かった子に情報・図書委員から表彰状が手渡されました。これ

を機会に子ども達の読書の時間が増えたり、読書の幅が広がったりするといいですね。企画してくれた

情報・図書委員さん、ありがとう。

   

 

   

 

   

ふれあいもちつきをしました!

 12月10日、ふれもあいもちつきがありました。参加したのは5・6年生。日頃お世話になっている

地域の方に自分たちが育てたもち米を食べていただいて、感謝の気持ちを伝えるのが目的でした。当日は

新見公立大学の学生さんの参加もあり、大きな交流会となりました。子ども達の中には杵と臼を使っても

ちをつくのが初めての子もいて、始まる前から興奮気味でした。地域の方に教えていただき、もちつきが

始まりましたが、子ども達は杵がふらついたり、リズムが乱れたりと思うようにもちつきができません。

それでも頑張ってもちをつき、最後は地域の方に仕上げをしてもらいきれいなもちができあがりました。

できあがったもちはきなこもちにしてもらい、子ども達は喜んでたべていました。

 お世話になりました寿康会の皆様、栄養委員の皆様、社協の皆様、上市公民館の皆様、新見公立大学の

皆様、本当にありがとうございました。

   

 

   

 

   

 

 

  参観日・人権教育講演会

 12月9日、参観日と人権教育講演会がありました。この日は人権参観日ということもあり、道徳の授業がほとんどでした。子ども達は、お家の方が来ているということもあり、いつも以上に発表を頑張っていました。

 授業参観の後の人権教育講演会は、上市市民センターとの共催で行われ、人権推進委員の平様、佐々木市民センター長様もご来校いただき、日野ボランティアネットワーク代表の山下弘彦先生に講演をしていただきました。先生の様々なボランティア経験をもとに、地域コミュニティの重要性や共助の気持ちの大切さなど、これからの生活で参考にしていきたい取り組みをたくさん教えていただきました。「支え・支えられる」関係づくり・・・を今後の生活の中でも築いていき、お互いが幸せに生活できる関係づくりに努めたいと感じました。

 

   

 

   

 

 

 

   

 

 

 

 

 

世界に1つだけの「しめ縄飾り」~よい年を迎えられますように!

 5日に3・4年生が、上市市民センターで、寿康会の方に「しめ縄飾り」の作り方を教えていただきました。昨年、4年生は、経験しているだけあって、寿康会の方にやさしくサポートしてもらいながらも縄をそれなりにない、完成することができました。3年生は、初めての経験でしたが、話をよく聞いて、一生懸命わらと格闘しながら、粘り強く最後まで頑張っていました。約1時間半ほどの活動でしたが、多い子は、3つ、4つとしめ縄飾りを作っていました。最後は、どの子も「世界に1つだけのしめ縄飾り」を作り上げることができ、嬉しそうにしていました。地域の方々が、いつも子ども達のため、学校のためにご協力いただいていることに感謝です。寿康会の皆様、市民センター長様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

新年には、それぞれの家の玄関に飾られることでしょうね!皆様、ありがとうございました。  

 

 

 

 寒い中、がんばりました!

 12月4日、環境委員会の子が花壇に花の苗を移植しました。地元の老人クラブの寿康会の方に教えていた

だきながらビオラとパンジーを植えました。子ども達は寿康会の方の話をよく聞いて、上手に花を植えること

ができました。

 雪の降る寒い中、御協力いただきました寿康会の皆様、本当にありがとうございました。

   

 

   

 

   大豆ができたよ!

 12月3日、3年生が大豆の脱穀をしました。地域の老人クラブの寿康会の方に教えてもらいながら大豆を

殻から取り出していきました。6月に植えた大豆は太陽の光を浴びて大きく成長し、たくさんの実をつけてい

ました。収穫した大豆は3学期に「きな粉」にする予定です。

 ご指導いただきました寿康会の皆様、本当にありがとうございました。

   

 

   

 12月9日(火)は、2学期最後の参観日です。この日は、人権講演会もありますので、、保護者の皆様、ご家族の皆様、よろしくお願いします。当日の学習内容は、次の通りです。

 R7授業参観 12月.pdf 

パンジー・ビオラ~きれいなお花に心も嬉しくなるね♡

 3日にホームセンター「コメリ」の方とチューリップの球根やパンジー、ビオラの花植えを4年生が行いました。これは、コメリさんの緑化活動を推進しようとする活動で、以前、上市小学校の保護者でもあった門田さんが、今年度も上市小学校に球根や花の他に培養土やバケツ、肥料などを提供してくださいました。この日、門田さんと渡辺さんの2名がお越しくださり、球根や花の植え方を丁寧に教えてくださいました。(本来なら1年生も一緒に行う予定でしたが・・・。)子ども達は、教えていただいたことをよく聞いて、鉢やプランタにお花を上手に、手早く植えることができ、あっという間に活動が終了しました。最後の子ども達の感想発表では、「最初は嫌だなぁと思っていたけど、やってみて心がすっきりしました。」「お花を植えて、楽しかったです。」「水やりをしてお世話をしていきたいです。」などといった言葉が出ていました。これからお世話もしっかりして、パンジーやビオラが大きくはびこるよう、春には、かわいらしいチューリップがたくさん咲くよう、心をこめてお世話をしていきたいと思います。しっかり交流もでき、充実した時間になりました。コメリさんからは、この事業に必要なものをたくさんいただき、本当に感謝しています。コメリの皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きれいなお花があると、なんだか心がほっこり、あったかくなるね!! 

026949
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る