上市公園の清掃をしました!
11月28日、4・5・6年生が上市公園の清掃をしました。地域の老人クラブの寿康会の方もお手伝いに
来てくださいました。公園に行ってみると落ち葉がいっぱいでした。子ども達は、ほうきや熊手を使ってたく
さんの落ち葉を集めました。また、トイレの担当の子は棒たわしで便器をしっかりこすり、仕上げに床をほう
きできれいに仕上げていました。みんなが使う上市公園がきれいになってよかったですね。
ご協力・ご指導いただきました寿康会の皆様、本当にありがとうございました。
上市公園の清掃をしました!
11月28日、4・5・6年生が上市公園の清掃をしました。地域の老人クラブの寿康会の方もお手伝いに
来てくださいました。公園に行ってみると落ち葉がいっぱいでした。子ども達は、ほうきや熊手を使ってたく
さんの落ち葉を集めました。また、トイレの担当の子は棒たわしで便器をしっかりこすり、仕上げに床をほう
きできれいに仕上げていました。みんなが使う上市公園がきれいになってよかったですね。
ご協力・ご指導いただきました寿康会の皆様、本当にありがとうございました。
千屋小との交流・・いっぱい「なかよし」になりました!
28日は、千屋小学校が2回目の来校をし、「なかよし交流会」が行われました。この日は、3時間目~昼休みまでの半日交流でした。各学年で、算数や体育、学活などの授業を行ったり、給食を一緒に食べたりして交流を深めました。千屋小の子ども達も随分、上市小学校にも慣れ、にぎやかな声も聞こえ、嬉しく思いました。次回は、来年の2月に交流会を予定しています。
【6年生の様子】 1年生は、千屋小学校に1年生がいないため、学級での交流がありませんでした。
【5年生の様子】
【4年生の様子】
【3年生の様子】
【2年生の様子】
どの学年も楽しく仲睦ましく交流することができ、次回が楽しみです!
千屋小学校との交流の様子を見ていただきました!!
28日に第2回学校運営協議会が行われ、学校や子ども達の様子を見ていただきました。この日は、千屋小学校との「なかよし交流会」もあり、その子ども達の交流の様子も見ていただきました。授業参観、その後、給食を子ども達と食べていただきました。どの学年も交流を楽しみながら、一生懸命に学習に取り組んでいました。協議でも委員の皆さんが、「子ども達が、のびのびと落ち着いて学習している」「どの学年も子ども達の成長を感じた」などという感想が多く聞かれ、大変うれしく思いました。保護者や地域の皆様が、ご協力してくださっているおかげです。長時間にわたる学校運営協議会でしたが、教育活動にご理解をいただき、熱心に授業参観や協議をしてくださり、ありがとうございました。
【授業参観の様子】
【給食の様子】
子ども達・学校のために、ご尽力いただき、ありがとうございました。
お腹も 心も いっぱ~いだぁ!!
27日に5年生が、上市市民センターで「食育教室」として、栄養委員の方々に教えていただきながら、昼食を作りました。最初に「バランスのよい朝ごはんを考えよう」というめあてで「栄養指導」をしていただき、その後、調理室で『ツナピラフ・ハーブチキン・サラダ・かぼちゃドーナツ・りんご』を4班に分かれて調理しました。栄養委員の方々は、包丁の持ち方や食材の切り方などをとても丁寧に教えてくださり、子ども達も「お腹すいた~」と言いながら、調理していました。普段からお手伝いをよくしているのか、手つきのいい子もいて、手際よく交流を楽しみながら調理をしていました。出来上がった料理を食べると、子ども達も「おいし~い」」と言いながら、全員、完食しました。その後、子ども達は、片付けも素早くでき、充実した時間を過ごすことができました。栄養委員の皆様、大変お世話になりました。
お土産もいただき、大満足、大満足の5年生でした!栄養委員のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
素晴らしい学習発表会・・・大成功!!
22日に学習発表会があり、早朝より保護者の方や地域の方が多数、お越しくださいました。子ども達は、各学年で練習してきたことを精一杯発揮しようと、「見せろ成長 ひびけ感動 心ふるわす発表会」のスローガンのもと、趣向を凝らした素晴らしい発表が行われました。ステージ上で、児童一人ひとりが主役となり、力いっぱいの演技をする子ども達に胸が熱くなりました。子ども達もおうちの方や地域の方に最高の演技を見ていただこうと、はりきっていたのでしょう。どの学年も予行以上の最高の出来栄えでした。本当によく頑張りました!お忙しい中、お越しいただきました皆様、本当にたくさんのあたたかい拍手をありがとうございました。保護者の皆様には、最後の片付けまでご協力いただきまして、大変ありがとうございました。
【開会式・・・1年生】
【全校・・・合唱・合奏】
【1年生・・・大きなかぶ~ゆかいななかまたち~】
【2年生・・・にんじゃへの道】
【3年生・・・バンコートランドの愉快な猫たち~星空の絵本~】
【4年生・・・カラー】
【5年生・・・天岩戸伝説】
【6年生・・・平和への碑~戦後は終わらない~】
【閉会式など・・・6年生】
一人ひとりがかかやく 心あたたまる、素晴らしい発表会でした!!
発表会の本番にむけて、あとひと踏ん張り!!
19日、学習発表会の予行練習をしました。朝は冷え込んでいましたが、子ども達の熱気で、広い体育館もあたたかくなり、子ども達は全校合唱から元気な声で歌を歌っていました。各学年の劇は初めてのお披露目の機会だったので、緊張していたり、セリフを忘れたりする子もいましたが、学級の友達と力を合わせて、一生懸命の演技を披露してくれていました。今日の予行の反省をいかして、11月22日の本番は今まで以上の最高の発表をしてくれると思います。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ上市小学校の学習発表会にご来場くださいませ。
22日、子ども達の「がんばり」「成長ぶり」を楽しみにお越しください。お待ちしております!
次は 「学習発表会」 にむけて ファイト GO~!
先日、市内音楽会が終わったばかりですが、次は「学習発表会」にむけて子ども達は、全力投球です。12日に「学習発表会」の会場づくりを4・5・6年生で行いました。子ども達は、モップや雑巾でシートの上を掃除したり、椅子を用意したり・・・と、手際よく準備をしました。その後、係の打ち合わせもあり、着々と発表会にむけての準備ができてきています。2学期は行事も多く大変な面もありますが、その分、子ども達の大きな成長を感じることもでき、嬉しく思っています。「実りの秋・2学期」・・・子ども達、頑張っています!
22日の「学習発表会」・・全員で頑張っていきます!
お・楽・し・み・に!!
全校で「心を合わせた」素晴らしい発表でした!
感動をありがとう!
7日、いよいよ音楽会の日。それも今年度で最後になる「新見地区中学校区小中音楽会」がまなび広場・大ホールで行われました。子ども達に「自信をもって、がんばって!」と本番前に声をかけると緊張しながらも「うん。」と、うなずいていました。子ども達は、その言葉の通り、本番でも大勢の観客を前にステージの上で堂々と迫力のある歌声や音色を会場いっぱいに届けてくれました。全校児童での合唱や合奏は、聴きごたえがあり、今までの練習成果を十分発揮できた素晴らしい発表で、客席でカメラを手に観ていた私は、胸を打たれるものがあり、とても感動しました。子ども達のこれまでの練習、そして、大舞台での一人ひとりの頑張りに大拍手です!ご多用の中、会場にお越しいただいた保護者、ご家族の方々、本当にありがとうございました。子ども達の励みになりました。この演奏は、22日の学習発表会でも披露しますので、楽しみにしておいてください。
全校61名で「心を一つにして」~最後の「音楽会」にむけて~
明後日7日は、いよいよ新見市内音楽会が、まなび広場で行われます。1学期から今まで一生懸命に練習してきた1~6年生が、4日に「校内発表」として演奏を披露しました。大きく口を開けて表情豊かに歌う子、指揮者を見てリズムよく楽器演奏をする子・・・と、全校児童が、一生懸命に取り組んできたことが感じられる発表で、見ていて、聴いていて、とても感動しました。全校の子ども達が、歌声を合わせ、音色を合わせ、心を合わせて、頑張ってきたことをとても嬉しく思いました。7日の本番は、どの子も自信をもって精一杯の「がんばり」を発揮してくれることと思います。子ども達が、まなび広場で行う発表は、今年度で最後になります。61名がつくりだす迫力のある素敵な演奏を是非、見に、聴きにお越しください。
心のこもった演奏、そして、61名一人ひとりの「がんばり」に大拍手です!
読書の秋です!
10月30日、移動図書館のわかくさ号が来ました。子ども達はわかくさ号が来るのを楽しみにしていました。
いい本が沢山あるので、本棚の本を手に取りながらどれを借りようかと悩んでいる子もいました。子ども達には
一冊でも多くの本に触れて心を豊かにしてほしいと思っています。